一泊二日で台北に行きました。こういう日程だとミニマムステイとかなんとかで航空券が高くなるのかなと思ったら、そうでもなくChina Airlinesで47620円でした。ホテルは新驛旅店復興北路店で、NT$2340でした。このホテル、部屋はそれほど広くはないもののとてもきれいで気に入りました。部屋に無料の水とお茶、コーヒー、スナック菓子がある他、2階で無料のコーヒーを飲むことができます。ランドリーもありました。
着いた日は、林森北路にある龍都酒楼というレストランで食事しました。北京ダック(広東ダック)が有名な店です。ネットでは広東ダックと書かれていることが多いようです。焼いたアヒルの皮だけでなく肉を一緒に食べるのが広東ダックということですが、北京ダックにも皮だけ食べる方式と肉も食べる方式があるという説明もあり、よくわかりません。
台湾ではどこで何を食べてもとにかく美味しいという印象を持っているのですが、このレストランも例外ではなく、とても美味しい食事をいただきました。
翌朝、ホテル近くの四海豆漿大王へ朝食を食べに行きました。チェックインするときに、朝食をどこで食べたらよいか聞いておいたのですが、この店を即答されました。知らなかったのですが、なかなかの有名人気店なようです。
鹹豆漿が有名らしいので、それを頼みました。これも美味しかった。台湾は裏切りません。帰りに韮菜盒(ニラ焼き饅頭?)を買って帰り部屋で食べました。