たまたま”「悪魔ののどぶえ」に突撃してみた”という動画を見て知ったのだが、二人の若者が2010年ワールドカップに出場する32か国を巡る旅をしているのだそうだ。

(追記) この”「悪魔ののどぶえ」に突撃してみた”が YouTubeのVideo Awards Japan 2010にノミネートされているのだそうです。(2010/12/29)

この二人は外資の経営コンサルタントに勤めていたそうで、おそらくは十分な予算、豊富な知識、語学力を備えての旅行と思われる。動画やブログをみた感じでも、実に明るく、はつらつとしており、いまどきの長期の旅行というのはこういうものなのだなあとちょっと思った。メディアへの露出も多く、いろいろ取材を受けているようだが、それはちょっと特別としても、ブログや Twitter などインターネットを駆使してリアルタイムでコミュニケーションしながらの旅行というのは、ほんとにイマドキだなと思う。

イグアスの滝に出てくる女性は、同じく世界一周旅行中の ぷにょみMAX さんだそうで、この二つのブログが、ブログ村の世界一周ブログの1位と2位になっている。

だいたい、世界一周ブログなどというカテゴリがあることさえ驚いたが、一覧をみるとあるわあるわ、もう山ほどあり、ちょっとやそっとじゃ目立てないくらいある。

ざっと見てみると、やはり仕事をやめて出かけた人や大学生が多い感じだ。

だが、こうやって旅する人たちがどんどんネットを駆使して露出して、仕事を一休みして長期に旅することなんか、あたりまえ、たいしたことなんかじゃないよ、っていうような時代になったらいいなあ、と私は思っているよ。

旅行中のみなさん、気をつけて、楽しんで。

    おすすめ:

    PAGE TOP