ベイエリアで素敵にドライブ

Last edited on 2014/02/19 - 22:35

7月11日

次の目的地,サンフランシスコ行きの飛行機に乗るため,ニューアーク空港へ向かった.ヒースローとはうってかわって,大変スムースなチェックインだった.

ホテルはホテルニッコー.109ドル+Tax .部屋はおそらく僕が今まで泊まったありとあらゆるホテルの中で一番豪華と言っていいものだった.

落ち着いた後は,港まで出かけて夕食を食べることになった.Ghirardelli Square というところに中華料理屋があるという.一旦ケーブルカー乗り場に行ったがあまりの行列の長さにあきらめ,てくてく歩いた.ギャラリーを覗いたりしながらぶらぶら歩いて,Ghirardelli Square に着いた.

ここには有名なチョコレート屋さんがあるんだそうだ.僕は知らなかったんだけど,Ghirardelli っていうんだって.チョコレートは入口でもらった試食用だけであとは空港で買えばいいということにし,その一角にあったマンダリンというレストランで食事した.あとでわかったのだが,けっこう有名なレストランらしい.そんなにいいとは思わなかったけど,でも落ち着いた感じの高級レストランである.

レストランに入ると中はいかにも高級って感じで,いきなり「いらっしゃいませ.中国人ですかな.いや,お待ちください,当てましょう.韓国人? ノーノー.日本人でしょう.わかりますよ.はっはっは.」ときたもんだ.あ,高級っていってもそんな大したことありませんよ.30ドルくらいだったかな.

外に出るともう日が暮れかかっていて,寒いくらいだった.ニューヨークがあまりに暑かったので今日は半袖のシャツ一枚だったのだが,昼間はともかく今は急に気温が下がり,寒くて困った.

7月12日

今日は,モントレーまでドライブである.天気はそんなに悪くないのだが,サンフランシスコという所はこの時期はそんなに暑くないそうで,むしろセーターが必要なくらいだった.

モントレーでは水族館に行った.ちょうど,くらげの特別展をやっていた.くらげというのは実に美しい生き物である.神秘的でもある.実にたくさんの種類があるもので感心した.くらげを飼うのはとても難しいんだそうだ.

この水族館には高さが世界最大の水槽があり,そこには,その高さいっぱいに育った巨大な海藻がある.10mくらいだろうか.ここまで育てるのは大変だったって.その他の水槽でも海藻や岩でデコレーションしてあって,見せ方が凝っている.水槽の前の説明プレートも全部自分たちで作るそうだ.うまく表現できないのだが,ぱっと見た感じが日本の水族館と違っていて,見せ方の工夫が進んでいる感じ.そういう所は日本は遅れているんだそうな.でも学問的には進んでいるんだって.

大水槽で魚に餌をやるショーが始まった.これをやるのはボランティアだが,この仕事はとても人気があるんだそうだ.水族館のあちこちで説明している人たちも全部ボランティア.ボランティアをしたがる人たちはおおぜいいて,働き手にはまったく困らないという.

この水族館で使っている水はモントレー湾の水だ.日本の水族館ではきれいな海水をわざわざ買わなければならないそうで,その点では助かっているのだそうだ.記憶があやふやだが,モントレー湾は深い上に寒流がきていて水がきれいなんだったかな.

二階にあがるとテラスがあってそこからモントレー湾を一望することができる.この辺りではすぐ近くまでラッコがくるそうだが,今日は見当たらなかった.ラッコもよくみかけるが,沖へでるとクジラもいるそうだ.

1993/07/13 - 00:00 - モントレー水族館の中にモントレーの浜辺を再現したコーナー cモントレー水族館 - Monterey Aquarium

モントレー水族館の中にモントレーの浜辺を再現したコーナーがある

もう一つ,水族館で気にいった場所がある.モントレーの浜辺を再現した場所で,左右20mくらいの長さのうち,左半分が浜辺で,右半分が海になっていて,右から左に波が打ち寄せるしくみになっている.浜辺には草花などの他に鳥たちが歩いている.多くは片足でじっと立っている.大きさは10?20cmくらいの中くらいの鳥だ.それがなんと,なんの仕切りもないものだから,手を伸ばせば届く場所にいるのだ.ガラスを入れたり,浜辺と見る人との間にスペースを入れたりしないところがすごいものだ.ここはいつまでもぼんやり見ていられる,とても素敵な場所だ.

* * *

水族館を出た後は,17マイルドライブを通りペブルビーチを横に見ながらカーメルへ.それからサンフランシスコへ戻った.サンフランシスコへ着くともう8時半だったが,まだ明るかった.この時間まで明るいというのは遊びに行くにはほんとにいいもんだと思う.

夕食はタイ料理にした.ガイドブックで適当に見つけた店だけどなかなかおいしかった.ちなみに,ガイドブックのリストには多くの店に NO MSG という表示があるが,これは No Monosodium Glutamate の略で要するに化学調味料を使っていませんということだそうだ.

7月13日

午後1時の便で帰るので,午前中はその辺をぶらぶらした.ロビーにJALのおねえさんがうじゃうじゃいた.空港までは 8ドルのシャトルバスを使った.

二週間の夏休みも今日で終り.現実に戻らねば.

今回の旅は友達に会う旅だった.それぞれ違った暮らし方をしているものの,みんなゆったりと暮らしていて,うらやましいと思うのだ.自然に囲まれて暮らすことや,あくせくしない生活を見せられて,僕は自分の生活と比べながら,いろいろなことを考えてしまうのだった.