南米に行ったときに、ペルーにはリャマがいた。マチュピチュにもいたので驚いた。パタゴニアにはグアナコがいた。他にアルパカというのもいるし、アンデスの高いところに行くとビクーニャというのもいるらしい。

なんだか似たようなのがいろいろいるので整理した。

まず、どれもラクダ科の動物である。で、ビクーニャ属に属するのが、ビクーニャとアルパカ。リャマ属に属するのがリャマとグアナコである。

llama at Machu Pichu

マチュピチュにもリャマがいた。
マチュピチュにもリャマがいた。


マチュピチュにいたリャマ

Vicuna

Vicuna on the slopes of Chimborazo, Ecuador
Vicuna on the slopes of Chimborazo, Ecuador


稀少動物ビクーニャ
by Clear Lady

Alpakas @ Kisselmühle

Alpakas @ Kisselmühle


やっぱりかわいいアルパカ
by paulinepauline

ビクーニャとアルパカは毛が有用である。特にビクーニャは稀少価値が高い。もちろん見たこともないからどんなものなのかわからない。アルパカの方はそうでもない。

アルパカとグアナコは大きさがおなじくらい。ビクーニャはもっと小さい。リャマはもっとでかい。

マチュピチュやクスコ近郊で見かけるのがリャマ。アルゼンチンに世界のグアナコの95%がいるらしい。逆にアルパカはペルーやボリビアにいるらしい。ビクーニャはめったに見かけない。

    PAGE TOP