大英博物館のモアイ

大英博物館のモアイ

いつか再び大英博物館に行ったらやりたいと思っていたことがあった。それはロンゴロンゴを探すこと。

昔、南米を旅行した時、「歩き方」のイースター島のページにこう書いてあった。「イースター島のロンゴロンゴは世界に20枚しか無く、そのうちの3枚がサンチアゴの自然史博物館にある」。それをイースター島で読んだ時にこう思ったものだ。そーゆーことはサンチアゴの自然史博物館の解説ページに書いといて欲しい。数日前、イースター島に飛ぶ前にサンチアゴで自然史博物館を訪れた時にはまったく気がつかなかったよ。まったく。

そのへんのことはこのページに書いてある。

http://travel.nyanchew.com/santiago

そういうわけでロンゴロンゴを見逃したまま10年以上たつのだ。

で、ロンゴロンゴの一枚がなんと大英博物館にあるのだ。さすがは大英博物館だ。だから、いつか大英博物館に行ったらロンゴロンゴを見てやろうと思っていた。

http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/aoa/w/wooden_tablet_with_rongorongo.aspx

写真は大英博物館のモアイ像だ。なんだかちっとも味気ない感じでよろしくない。やはり、イースター島で見てこそ感慨深いものがある。あの風景や空気と一緒でないとだめなのだ。

それはともかく、モアイ像はポリネシアから持ってきた様々なものと一緒くたにまとめられて展示されていたので、その部屋をくまなく探したのだが、ロンゴロンゴを見つけることはできなかった。

あきらめきれないので Information まで行って聞いてみた。そしたら、ロンゴロンゴは not on display だってさ。あら、残念でした。

    おすすめ:

    PAGE TOP